So-net無料ブログ作成
検索選択
オススメクレジットカード


情報誌


本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


個別企業について ブログトップ

ダスキンについて (CSR・震災後の支援) [個別企業について]

先日ダスキンの株主優待が届いた時に株主通信「ナビダス」というものが同封されていました。
ダスキンの株主優待についてはこちら↓↓
http://yutaiseikatu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26

以下、ダスキンさんにURL掲載許可いただきました。
ナビダスのPDFファイルのUP先
http://www.duskin.co.jp/ir/library/tsushin/index.html

ナビダス紙面東日本大震災に関するご報告(左上にドーナツカー、左下に震災直後の対応掲載)
http://www.duskin.co.jp/ir/library/tsushin/pdf/navidus09_07.pdf

この「ナビダス」に掲載されていた内容を簡単に書きますと・・・
ダスキンがミスタードーナツを経営しているのですが
3月17日~4月13日まで28日間。岩手・宮城福島・茨城の避難施設283ヶ所に合計18万個強ドーナツを届けたそうです。
この取り組みに対して4月20日に農林水産大臣からお礼状が届いたそうです。

その後も、ダスキンはドーナツ製造設備を搭載している4トントラックを保有しており
そのトラックはガラス張りの部分があり製造過程も見学できるようになっているそうで
被災地145箇所の幼稚園・保育園・仮設住宅の方にこのトラックを出してドーナツを提供したそうです。

他には現金で自社から1億円の義援金
フード事業のショップに置かれた募金箱等、自社ではなく顧客の善意等で1億3千万円を集めて義援金としたそうです。(意外と集まるものなのですね)


震災対応は各企業それぞれ個別に様々な支援をしていますが、ダスキンも自社のできる事を活用し支援している事を知りました。
この事に共鳴し、少しずつ買い増しし保有株を増やそうと思います。(といっても、資金をかなり使い尽くしているので中長期的なスパンでですが・・・)

自己利益の実現(配当と優待)のために株式を保有していますが
その中でも社会的責任を果たしている企業を応援していく姿勢で行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
個別企業について ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。