So-net無料ブログ作成
オススメクレジットカード


情報誌


本物FX口座

本物CFD口座




以下、広告


ブログのためのアフィリエイト ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


株主総会 ブログトップ

ソフト99コーポレーション 株主総会 [株主総会]

2016年6月28日(火)に開催のソフト99コーポレーションの株主総会に行ってきました。
例年は、同日開催の朝日放送、ハウス食品でお土産を貰ってから、ソフト99の会場に行くのですが、今年は朝日放送が別の日開催となり、ハウス食品のみお土産を貰いました。

さて、本題のソフト99コーポレーションの株主総会ですが
~2016年3月の第62期は思ったよりも営業利益が良かったですが、その要因は製品ミックスの改善(粗利の高い製品構成が増えた)と、工場稼働率が高くなたった事が大きいようです。
6月末現在その状況は継続中のようです。
そして一番の問題、東証一部昇格(指定替え)についてですが
どうやら、社長の方針は一部昇格をするつもりが当面ないようです。
一部昇格するとデメリットがあると考えているようです。
上場企業として由々しき事ですね。
経営陣(創業家)によるMBOでもすればいいのにな~
と思いつつ、保有資産の割に割安なのでついつい買い増し&長期保有をしてしまいます。
今となっては、保有株の中で一番多いのがソフト99となりました。困ったものです。

あ、そうそう、今年もソフト99の株主総会お土産はパンでした。いちごジャムパン2個、ゆずジャムパン1個、あんぱん2個
クリームパンも入れてほしいなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2015年6月25日(木)株主総会 出席:ソフト99コーポレーション お土産:朝日放送、ハウス食品、ソフト99コーポレーション [株主総会]

2015年6月25日(木)

今年も、例年同様に大阪市内で開催される株主総会にお土産目当てでまわってきました。
今年も昨年同様に雨も降らず助かりました。
出席したのは本命のソフト99コーポレーション(株主総会レポートはこのページ最後に・・・)

では、早速総会お土産のご紹介
朝日放送は朝日放送本社屋で開催
ABCのマークと新キャラクターエビシー君の書かれたクッキー(アンリシャルパンティエ製)、エビシー君の絵が描かれたハンカチ、エビシー君の絵が書かれたボールペン・蛍光ピンク一体型ペン の3点でした。
エビシー君を前面に押し出してますね!
TS3N0104.jpg
TS3N0105.jpg

今年は会場前で労働組合の方々がビラを配っていました。
何やら、経営側のお金の使い方が怪しいのでしっかりと監視してくださいといった内容でした。


続いて、ハウス食品は昨年に引き続きリーガロイヤルホテルで開催

お土産は以下
TS3N0106.jpg


そして、本命のソフト99コーポレーションはこちらも本社屋で開催
今年のお土産も九十九堂のパンでした!
TS3N0102.jpg
TS3N0103.jpg



さて、総会ですが


株主からの質問と回答では
Q というか、御礼??
毎年、株主向けの工場見学を実施してくれというおじさんがいて、ついに実施してくれたらしく、3月と5月に案内がったらしい。
1000株保有の私には案内なかったよ?保有株が少ない??
で、工場見学にいったそうで、御礼を言ってました。
ちなみに、工場見学はこのおじさんの家族3人だけだったらしい。
無駄な事を・・・
いちいち、総会で言わなくても個別に会社に問い合わせて勝手にすればいいのに・・・
で、総会の場で皆さんもぜひ参加してくださいとおじさん・・・
謎・・・

Q、会社の売上、利益がここ数年冴えないが、報告にある海外売上増加についてはどのような状況か?他社は円安効果で海外が伸びているが、ソフト99はどのような計画か?
A、ロシア、中国、シンガポール、その他東南アジアや他にも各国に現地語で製品の販売をしているとのこと。数字は、前期比4.1%増で4千万円増収とのこと。ということは、ざっと10億円程度の売上ということかな。
目先は売上の3割程度を目指すとの事なので、ファインケミカル事業が100億程度の売上なので30億程度の売り上げを目指すという事かな?少ないなぁ。
国内3割、海外7割程度にしなきゃねぇ。つまり、国内90億、海外200億程度にはしなきゃ!
経営陣甘い!!
って、実情を知らない私の方が甘いかな??

Q、TPMS(タイヤ空気圧センサー)の会社を買収したが、状況はどうなっているのか?
A、オレンジジャパンという会社を買収、今は後付でトラック向けTPMSを販売、ゆくゆくは国内乗用車向け交換センサーを行っていきたいとの事。欧米では義務化されてかなり伸びている分野だが国内ではやるのかなぁ?

Q、財務内容が・・・保有資産が多く、経営効率が悪い。どういう考えか?
A、自社株買い等でのROE上昇は考えていなく、事業規模拡大でROE増大を目指すとのこと。
しかし、ここ数年売り上げ、利益は横ばいというか、むしろ減ってるような印象だけど・・・
大丈夫か?経営陣!いつまで、そんなセリフを続けるつもりか?永遠にか!?

Q、メガネのくもり止め濃密ジェルはどこで売っているのか?
A,昨年12月に製品化したもので、冬などのメガネがくもる時期に、ドラッグストアやホームセンターのマスク販売コーナーで売ってもらえるようにするとの事。
これは是非使ってみたい!
冬場にマスクをするとメガネが曇って歩くの危ないんだよね。。

Q、車は炭素繊維などがボディーに使われてくると思われるが、対応しているのか?
A、それも見込んで、開発をしているとのこと。また、別の方法(フィルムを張る)も試行しているとのこと。

質問かなんだったかわすれたけど、缶のワックスは年々市場が減少しているそうで、それに対応すべく、新しい製品スムースエッグマイクロホイップを販売しているとの事。
まだ、売り上げが伸びていないそうだが、店舗のおいている缶ワックスを引き上げて、このマイクロホイップに置き換えていこうとしているそうな。

今年は何だか活発な質問があったような気がするなぁ。
いいことだ。
経営陣、しっかりとROEを高めてくれたまえ!
口先だけで事業規模拡大といって、全然拡大してないとかだめだからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014年6月26日(木)株主総会 出席:ソフト99コーポレーション お土産:朝日放送、ハウス食品、ソフト99コーポレーション [株主総会]

2014年6月26日(木)

今年も、昨年同様に大阪市内で開催される株主総会にお土産目当てでまわってきました。
今年は天気も良く総会日和でした。助かりました。
出席したのは本命のソフト99コーポレーション(株主総会レポートはこのページ最後に・・・)

では、早速総会お土産のご紹介
朝日放送はステンレス製真空マグボトル(300ml)、レジャーシート(小さい) の2点でした。
TS3N0963.jpg

今年は会場には去年のようなめっちゃ美人なお姉さんはいませんでした。

総会会場外の写真
TS3N0959.jpg

続いて、ハウス食品
リーガロイヤルホテル内の会場前に設置された看板
TS3N0960.jpg

お土産
TS3N0964.jpg

総会前に利用できる休憩所ではレモンウォーター(ペットボトル500ml)をいただきました。
今年は写真は省略します。

休憩所のテーブルには、とんがりコーンとオーザックと思われるポテトチップスがありました。
こちらも写真は省略します。

そして、本命のソフト99コーポレーション
本社前の看板 (使いまわしっぽい。エコですね)
TS3N0961.jpg

お土産
TS3N0962.jpg

今年のお土産は九十九堂のパンでした!
サプライズでした。
ここのあんぱん美味しいんですよね。

さて、総会ですが
まずはじめに会社役員一同の謝罪と報告から始まりました。
昨年発覚した、子会社アスモが運営する極楽湯3店舗における下水道使用量過少申告についてです。
各市に対して費用の支払い等は26年3月末までに完了したとのことでした。

株主からの質問と回答では
Q,国内自動車関連はじり貧傾向にあると思うが、新しい事業の方向性を教えてください。(内容など)
A.前期の業績が振るわなかった理由として、自動車保険で飛び石が等級の変わらない事故扱いで保険金が出ていたものが、等級ダウン事故となり、入庫が減ったこと、また1件あたりの金額が下がったことによるダブルパンチで大幅減収になったこと、生活用品企画販売事業については、生協ルートが大半を占めているが、その生協自体が世の中のネット通販の流れにより売上減少しており、生協ルート依存度の高さが響き大きく減収した事が効いた。
こういった変化には既に対応中で、本体は航空、鉄道関連にすでに対応しており、撥水、防汚剤などの製品を納品しているとのこと。
自販機でもソフト99の防汚剤が使われているとのこと。
また、海外は中国、東南アジアで代理店を整備しているとのこと。

Q,最近はROEの向上が必要な時代となりつつあるが、この点は何か考えていますか?
A,総資産約400億円のうち、およそ100億円が現金資産、残りの300億円が事業資産といった内容で、ROEは2.7%でおっしゃる通りROEの向上が必要と認識している。
事業内容とマッチする企業を見つけ、M&Aを行いたいと検討している。
売上50億円、営業利益5億円くらいの企業を狙いたい。
(ただし、まだ何も具体的な企業はあがっていなさそう)
この質問の最中、社長の隣に居た会長がやたら頷いていた。自覚はあるようだが、回答は昨年と同じく具体的に進んでいないM&Aで対応。うーん、大丈夫かな。

Q,昨年に株主向け工場見学について実施していただきたい。昨年回答のようなネット申し込みではなく、全株主に通知して募集していただきたい。この点、いかがでしょうか。
A,弊社の三田工場では随時総務部に連絡いただければ対応している。よって、個別に総務部に連絡ください。
会社として株主様の把握は半期に1度(3月末、9月末権利保有者)しか行えなく、途中の段階ではわからないため、工場見学の募集は行い難いとのこと。
(相変わらず、会社側は株主向け工場見学を行う用意は無い様子。でも、そうは言わない。質問者もその意図を理解できていない様子。日本語、日本文化って難しいですね。)
個人的には株主向け工場見学など必要ないと思うし、会社に言う通り希望者は勝手に総務部に連絡して個人的に見学させてもらえば良いように思う。
ソフト99の工場見学くらいの内容で、案内とかでいちいち、会社の資産を使ってほしくない。
これがもっと大手企業(例えばパナソニック、京セラなど)であれば、募集しても良いとは思うが。
この考えって変かなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会(泉州電業) 平成26年 第64回定時株主総会 [株主総会]

今日、平成26年1月30日 泉州電業株式会社 第64回定時株主総会 に出席してきました。
昨年に続き2回目です。

会場は大阪江坂の新大阪江坂東急イン 3階ボールルームでした。
場所は吹田市内で地下鉄御堂筋線 江坂駅が最寄り駅です。

最初におみやげの品「図書カード1000円分」をいただきました。
以下、おみやげ写真

TS3N0883.jpg

会場入口で社員さんが持たれていた案内板
TS3N0882.jpg

総会の中身は
昨年同様に招集通知に記載されていた内容(事業報告等)をそのまま社長が読んでいました。

質疑応答はほぼ無く、1名だけしていました。(昨年質問した人と同じ人らしい)
質問は2点あり
1、「今年も競争激化により利益が微減で昨年と同様である。昨年は、間もなく競争が緩和されるとの話であったが、どうなっているのか?」
これについては、建設関連は昨年同様激化のままであるが、粗利の高いFAケーブルがようやく回復してきている。今後も回復が続き今期は改善しそうとのこと。

2、「アベノミクスと騒がれる昨今であるが、現預金が100億円もある。これを利用してM&Aや設備投資など前向きな投資を行う予定はあるのでしょうか?」
これについては、海外でM&Aを検討している事案があるとのこと。また、営業拠点の整備・拡充を行うとのこと。


今年も質問1名ですんなり終わる総会でした。
改めて、資産内容を見ると非常に良好で、売上・利益共に今後も一定水準を確保できそうかな。(大きな変動は無さそうかな)という感じでしす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2013年6月26日(水)株主総会 出席:ソフト99コーポレーション お土産:朝日放送、ハウス食品、ソフト99コーポレーション [株主総会]

2013年6月26日(水)

大阪市内で開催される株主総会にお土産目当てでまわってきました。
大雨で大変でした・・・汗
総会自体は本命のソフト99コーポレーションにのみ出席。(総会レポートはこのページ最後に・・・)

では、早速総会お土産のご紹介
朝日放送はデニムトートバッグ(小さい)、扇子 の2点でした。
TS3N0768.jpg

扇子を広げてみました。
TS3N0769.jpg

会場に居た朝日放送のお姉さん美人でした。アナウンサーなのかなぁ。(TVあまり見ないので知らなくてすみません)
総会会場外の写真
TS3N0759.jpg


続いて、ハウス食品
リーガロイヤルホテル内の会場前に設置された看板 (暗闇に浮かぶ感じに撮れましたので載せてみました)
TS3N0761.jpg

お土産
TS3N0767.jpg

総会前に利用できる休憩所ではレモンウォーター(ペットボトル500ml)をいただきました。
TS3N0765.jpg

レモンウォーターをいただき、休憩所へ
休憩所のテーブルには、とんがりコーンとオーザックと思われるポテトチップスがありました。
休憩所の写真はこちら(天井がやたら華やかです)
TS3N0760.jpg


そして、本命のソフト99コーポレーション
本社前の看板
TS3N0763.jpg

お土産
TS3N0764.jpg

今年のお土産は例年の九十九堂のパンではありませんでした。
期待していたのに残念です。

さて、総会ですが
まずはじめに会社役員一同の謝罪から始まりました。
謝罪の理由は、子会社アスモが運営する極楽湯3店舗における下水道使用量過少申告についてです。
この点は、アスモ内部において社内告発があり、その後親会社のソフト99へ報告があがったそうです。
まだ、調査中とのことでした。(調査はソフト99で行っているそうです)

株主からの質問と回答では
Q,昨年にできた東京都江東区の新社屋を建設した経緯と旧社屋をどうするのか。
A,板金について、手狭になっていたのでまとまった広い土地を入手して新社屋を建てた。そこに板金以外の部門も一緒に入居した。
旧社屋は賃貸に出す事を検討している。

Q,株価が依然として割安である。どう考えているのか、何か対策はしないのか。
A,会社としては不本意。流動性が無いのと,資産規模に対して収益が少ないからと認識している。またM&Aなどを行う事も検討している。
(ニュアンス的には、ありきたりな場当たり的な回答のように思えた。依然として会社は慎重路線というか、目先ですぐに何かを始めるといった様子は無さそうな印象)

Q,株価低迷が不本意とのことですが、自社株買いを行ったりしないのでしょうか。またM&Aではどのような分野の企業を対象としてお考えですか。
A,自社株買いは平成20年に3億円分を上限で決めたが、流動性が悪く当初4800万円しか実施できなかった。その後、2億5000万円?(数字をしっかり記憶していません・・・)の実施をした。
あとは今年5100万円分行った。
M&Aはファインケミカル分野(カー用品など)、ポーラスマテリアル分野(産業資材)、サービス分野などでシナジーが生まれる所を検討したい。
(自社株買いはやはり少ないように思える。配当については、配当性向が3割付近なので現状程度でも良いが、現預金が多すぎる。事業の投資に使わないのであれば、自社株買いを進めるべきでは。ただ、会社の説明の通り流動性がとても悪いのも事実・・・)
(M&Aは先ほどの質問で社長から考えていると言っていたのに、中身を聞くととても曖昧。実際はM&Aもしてみようかなぁ~程度で全然話が進んでいなさそう)

Q,円安によるメリット及びデメリットは?
A,まず社長の回答で、メリットとして円安により海外での販売が好調になりつつある。デメリットとして原材料は輸入品が多く原価があがる。そして、工場長である取締役の方に回答を振ったが・・・
工場長は、原材料の仕入れ価格が上がっており、それを企業努力や仕様変更などでなんとか対処しているところ。とのこと。それで回答終了・・・
結局、メリットが大きいのか、デメリットが大きいのかすら答えられていない・・・

Q,株主優待が今年から改悪になった。昨年までは100株でも3~4種類の中から選べたが、今年からは100株では何も選べず1品のみとなった。孫に株を買ってやったのに、これでは・・・車に乗らない人は以前なら極楽湯の無料券などが選べたのに、改悪である。
A,株主優待は株主様への優待品であると同時に、株主様に当社の製品やサービスの魅力をお伝えし、ファンになっていただくために実施している側面がある。また、それと同時に大口の株主様からは投資規模に見合うようにすべきとの意見もある。
そのため、100株の場合の優待は今回の改訂の通りとした。なお、今年はフクピカです。
(結局、予算削減=手間賃+優待品にかかる費用の削減と思える。大口の投資家って何人いるんだろうか。というか、創業家を中心としたメンバーが大半では・・・100株しか持たない弱小個人を排除したいのだろうか)

Q,他社では株主向けの工場見学会などがあるが、御社では行っていないようなので、検討していただけませんか?
A,弊社の三田工場では三田市のHPに工場見学希望者募集をしている。他の企業などから見学希望を受けて実施している。また、近隣の小中学校の社会見学の受入れも行っている。
(質問と答えがかみ合っていないように思えた。株主向けに株主のみを対象に実施を検討しないかと考えるべきなのに)

Q,先ほどの工場見学について、HPを見れない(ネット環境の無い人)はどうするのか。株主向けで実施を検討して貰えないのでしょうか。
A,決して、株主様やネット環境の無い方を排除しようとしているわけではありません。株主様向けの見学会も募集方法も含めて検討してみます。
(どうみても、やる気が無さそう。)

などなど、他にも色々ありました。ほとんどを記憶している通りに書いているため事実と少し異なっていた場合申し訳ありません。
全体の印象として、個人株主軽視、というかそもそも上場すべき会社では無いと思う。
何のために上場しているのか謎である。
しかし、割安なのでついつい買い増しを続けてしまう。のである・・・
そのうち、経営陣によるMBOでもするんじゃないかなぁ。
どうみても、マイペースでやる気が無いように思える。

前向き?な感じとしては、板金事業や海外の美装(車の表面コート)が伸びそう。
利幅まで聞いていないが、個人的な予想としてこれらは利幅が大きそう。
温浴事業などの副業的なものはイマイチであるが・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会(泉州電業) 平成25年 第63回定時株主総会 [株主総会]

今日、平成25年1月30日 泉州電業株式会社 第63回定時株主総会 に出席してきました。

会場は大阪江坂にある電設健保センターでした。
場所は吹田市内で地下鉄御堂筋線 江坂駅が最寄り駅です。

最初におみやげの品「図書カード1000円分」をいただきました。
以下、おみやげ写真

TS3N0678.jpg

会場外の看板
TS3N0676.jpg

総会の中身は
招集通知に記載されていた内容(事業報告等)をそのまま社長が読んでいました。

質疑応答はほぼ無く、1名だけしていました。
質問は2点あり
1、「召集通知内に電線・ケーブルセグメントで価格競争が厳しく との表記があるが、これはこれからもどんどん厳しくなるのか?厳しいのは国内企業との競合か海外企業との競合か」
これについては、競合は国内で国内企業との間で起きている。しかし、今後はメーカー数が統合等で減ってきているので徐々に和らぐと予想するという回答

2、「最近は円安傾向であるが、会社にとって売上、利益にはどのような影響がありそうか」
これについては、円安により銅価格が上昇する。これにより売上は増加する。
利益については出荷先が輸出額増加し、設備投資等も増え泉州電業にとっては利益面でもプラスに働くと予想されるとのことでした。

しかし、質問も1名ですんなり終わる総会でした。
改めて、資産内容を見ると非常に良好で、売上・利益共に今後も一定水準を確保できそうかな。(大きな変動は無さそうかな)という感じでした。また、利益については1株利益132円であり、純利益14億円弱、株主への配当は3億。会社には10億円の純利益が残る状況。
株価水準を考えると非常にお買い得感のある会社です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会(ソフト99コーポレーション) 平成24年 第58回定時株主総会 [株主総会]

今日、平成24年6月27日 株式会社ソフト99コーポレーション 第58回定時株主総会 に出席してきました。

会場は同社本社でした。
場所は大阪市内で地下鉄谷町線 谷町四丁目が最寄り駅です。

おみやげは最後にいただきました。
九十九堂本舗というところのパン6個詰め合わせセットです。
(あんぱん3個、いちごジャムパン、日向夏ジャムパン、いちじくジャムパン)
以下、おみやげ写真

120627_1337~01.JPG

120627_1338~01.JPG

120627_1339~01.JPG


会場外の看板
120627_1118~01.JPG


会場内写真
120627_0956~01.JPG

総会の中身は
招集通知に記載されていた内容(事業報告等)をそのまま総務の女性の方が生で読んでいました。

質疑応答では比較的活発な質問(特にあるおじさんが活発)でよかったです。
個人的に気になった点は

海外展開(中国沿岸部、タイ、インドネシアなど)について3年前から足がかりをつけており、そろそろ(あと3年内くらい)芽を出してきそうといった感じを受けました。

現状の中国の自動車数は1億台程度だそうで、まだまだ人口の8%程度の人しか所有していない計算のため、自分で手入れする(ソフト99の製品分野)人はこれから増えていく。つまりこれから市場が拡大するであろう。とのことです。

MBOについても質問されている方が居ました。
会社側の説明では、会社へのMBOの問い合わせも以前から多く、会社としては検討していないとのこと。

個人的には資産に対する現在の株価は非常に割安で、業績も伸びシロはありそうなので買い増ししようかと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会(マルカキカイ) 平成24年 第65回定時株主総会 [株主総会]

今日、平成24年2月24日 マルカキカイ株式会社 第65回定時株主総会 に出席してきました。
(個人的には人生初の株主総会出席です)

昨年までは大阪府茨木市にある本社内での株主総会とのことだったので、株式を保有したのですが
今年は利便性を考慮し、新阪急ホテルでの開催となったそうです。(個人的には遠くなりました・・・)

最初に受付でおみやげをいただきました。
モロゾフのお菓子でした。
以下、おみやげ写真

PAP_0086.JPG
PAP_0085.JPG
PAP_0084.JPG

会場手前に控え室がありました。
コーヒーとオレンジジュースのサービスがありました。
PAP_0089.JPG

早く着いたので会場を1枚だけ写真撮りました。
PAP_0088.JPG

総会の中身は
前期1年の概要報告(事業報告、連結計算書類の報告)
がメインでした。

個人的に気になった点は

産業機械の業績は良い(これからも伸長の余地あり)
建設機械の業績はイマイチ(あまり期待できない)
売上高の比率的には産業機械:建設機械=4:1 なので、まぁまぁ良いのではないでしょうか。

タイの洪水被害は、マルカキカイ自身は受けていない事
タイの顧客で被害に遭われた所があったので、そちらの復旧に協力した事(これによる売上UPの寄与あり)

リーマンショック後にピーク時の売上の半分に売上がダウンしたが、かろうじて最終利益まで全て黒字であった点は商社だからこそできるのだなと実感しました。(株主さんの質問でリストラはされましたか?とありましたが、米国での雇用の一部を減らしただけで済んだそうです)
立派だと思いました。

2011年度は海外売上比率が53%だったそうです。
質問で、海外売上高が多いけれど、為替レートの影響はどうですか?とありました。
回答は、米ドル決済しているのは海外売上高の20%ほど(30億円ほど)で、後は円決済だそうです。(海外売上は基本的に日系関連企業への売上が多い)
今は若干円安に振れてきましたが、為替リスクは抑えられているようです。

あと、最後の質問者の方が・・・
強い口調で、取引関係のある不二越に保有してもらっている株式(現在6%ほど)をもっと増やせ!!と言っていました。
要は、株を買ってもらって株価が上がって欲しいような感じでした。
世の中、色んな人が居ますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
株主総会 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。